2025/12/13 練習日誌
- 福岡BSJ吹奏楽団

- 2025年12月27日
- 読了時間: 3分
今回の練習日誌担当はOb.のてうです。 自分が最後に担当した時から結構間が空いていた気がするので確認したところなんと2025/2/1ぶりでした。割と出席率は高い方だと思うので1年弱回避していたのはちょっと驚きです。
◆今日は何の日?
・大掃除の日:12月13日が古くから「すす払いの日」とされていることから、とのこと。
みなさん、もう大掃除は終わりましたか?
◇参加メンバー (10名)
Fl. 1 Ob. 1 Cl. 1 A.Sax. 1 B.Sax. 1 Tp. 2 Euph. 1 Perc. 2 (うち見学1)
◆この日の練習 ----------------
○基礎練習
BSJの全体基礎はその時担当の指揮者・セクリーでそれぞれ方向性や意識・こだわりが見えるなぁといつも思っています。 僕もセクリーの端くれということで、全体基礎のメニューに自分なりの方向性を示しているつもりですが、一方で、マンネリにはならないようにしたいとは思っていて、この日はこの前回練習の全体基礎でもう1人の木管セクリーのコウジさんがやっていたクレッシェンド・デクレッシェンドの要素を取り入れてみました。
ダイナミクスの幅出しやレガートな音の移り変わりなど、ぜひ曲にも活かしていけるような基礎練習になっていれば良いのですが、、、どうでしょうか?
○初見大会 ・行進曲「K点を越えて」
この日は見学の方も含め、パーカッションが2名いてくださったので、ぜひマーチがしたいなと思い、BSJのライブラリからチョイスさせていただきました。
やはり、スネアがあるだけでもだいぶ曲の進めやすさが違いますね、、、!
・「魔女の宅急便」より
魔女の宅急便というか、ルージュの伝言とやさしさに包まれたならの2曲メドレーだったので、実質ユーミンメドレーと言いますか、、、
この日は人が少なめだったので、小編成でもできそうな曲としてチョイスしていたのですが、中低音が少なかったせいか、ちょっと不思議な響きでしたね、、、
曲自体は好きなのですが、今後の楽譜選びの参考にさせていただきます。。
・Brilliant dance
上の2曲が思ったより早く終わってしまったので、前回やったこちらの曲を再度やりました。
こちらは、曲の難しさもあったのか意外と苦戦した印象です。 舞曲になので、楽譜に書かれているアーティキュレーションはもちろん、シンコペーションのような決まり事のある特徴的なリズム、また表拍・裏拍などの基本的な拍の重心の位置などを意識するともっと音楽にしやすいかなと思います。
人が少なかったのもありますが、パーカッションがリズムとテンポを作ってくれたおかげで、自分も吹くのに参加して指揮なしアンサンブル風合奏にしても、すんなり進んでとても助かりました!
----------------
最近は定演効果か、ありがたいことにまた見学・入団してくださる方が少しずつ増えています! 次回の定演の実行委員も決まりましたので、いよいよ次回定演に向けても新しく少しずつ動き始めていく時期です。
もしもBSJ気になっているな〜という人にとっては、入団するタイミングとしてちょうどいい時期なのではと思います!
引き続き見学・入団は募集しておりますので、ぜひ興味ある方は1回見学いかがでしょうか!
Oboeてう
コメント