2026/01/31 練習日誌
- 福岡BSJ吹奏楽団

- 2月4日
- 読了時間: 3分
更新日:2月6日
今回の練習日誌担当はOb.のてうです。 あれ、年末ごろに書いたばかりな気がするのにまさかまた担当になってしまうとは、、、
◆今日は何の日?
・晦日正月/晦日節:早いもので今年ももうひと月過ぎてしまいました。昔は1/31を正月の終わりの日として祝う風習があったり、正月に年始のご挨拶ができなかった人を訪ねたり、お蕎麦を食べて静かに祝うなどするところも地域によってはあったそうです。
◇参加メンバー (18名)
Fl. 3 (うち、兼Perc.1名)
Ob. 2
Cl. 3
A.Sax. 1
Tp. 4
Euph. 1
Tb. 2 (うち、兼Cond.1名、見学者1名)
Tu. 1 Cb. 1
◆この日の練習 ----------------
○定演1部について(実行委員より)
次回第12回定期演奏会の1部の曲について実行委員から発表・説明がありました!
定演の実行委員のメンバーには、お客様に向けたコンセプトの面と、団としての成長の軸の2つで色々と曲構成を練ってもらい、その説明をしてもらいました。
この日出席できなかった団員も共有された資料には各自しっかり目を通して、定演に向けた意識をぜひみんなで共有していけると良いのではないでしょうか!
○基礎練習
年が明けて新しく指揮・セクリーに加わっていただいたKさんに基礎から曲まで見ていただきました! スケールを構成する各音の音程感についてじっくり向き合う基礎練で、僕も自分の音程感の甘さを痛感しました、、、。 また、基礎の応用として同じB-durのフレキシブルコラールでそれを実践し、実際の曲でどう意識して演奏するのか、すごく実感を得られました。 自分も木管セクリーとして前に立つことはありますが、指導の方面からも勉強になることばかりで、上手な方の視界を分けてもらっているような気持ちになる練習でした。 色々と吸収できるよう頑張らなければですね、、、!
○定演1部のある1曲
決定した曲の1つについて、楽譜を所持していた団員の協力のもと、この日は早速練習に着手できました。 これも音程感やフレーズ感が非常に重要になってくる曲ですが、冒頭からみっちりと音符1つ1つの移りについて息の使い方を考えさせられる密度の高い練習でした、、、。 気づくと時間があっという間に過ぎていましたが、こういった練習ができること自体がありがたいです。いい曲にしたい〜!
○基礎練用マーチ 今年に入って、指揮・セクリー・実行委員での話し合いの中で、基礎練として取り入れられるマーチやコラールがあると良いのでは、という話が出ており、その1曲になります。 採用されたマーチは6/8拍子だったり、後半で拍子が変わったり、細かいダイナミクスの指定があったりなど、BSJの苦手というか甘くなりがちポイントが詰まっている、練習としてすごくいい曲ではと個人的には思っています。
----------------
ということで、次の定演本番に向けて本格的に動き出したBSJですが、自分もちょっとBSJ気になっているな〜というそこのあなた、きっと入団するタイミングとしてすごくちょうどいい時期です間違いない
また、定演以外にもいくつかのイベントの計画の話も出ているとか出ていないとか、、、?
BSJは現在、見学・入団をいつでも募集しております!ぜひ興味ある方は1回見学におこしください〜!!
Oboeてう
コメント