top of page
  • fukuokabsj

2024/4/14 練習日誌

◆今日は何の日 ふっふぅぅ~♪(懐)


 パートナーデー

  私の地元で1998年に制定。

  2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデーであることから、その一箇月後を「パートナーデー」とした。


◆参加者

 Fl.1

 Ob.2

 Cl.1

 Sax.3

 Tp.2

 Tub.1


前日にはとあるお店の周年イベントがあり、演奏してまいりました。


お客さんの数+演者の数&楽器の数でお店の中が大変なことになってましたね。

もうね熱気ムンムン


  イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ♪


◆練習内容

昔聴いたことのある歌ではありますが、当時はラジオで耳にするくらいだったので、結構うろ覚え


吹いてる途中で、「あぁこの曲かぁ」って感じです。


知っている曲は記憶と気分で吹いてしまいそうなので、だからこそ楽譜の細かい指定を気にしないといけないと思いました。


曲としては流れるものの、刻み部分で縦をキッチリ合わせないとメロディが埋もれてしまいがち。音符一つひとつの記号を確認しなきゃいけませんね。


なんだかんだとメロディラインの楽器が揃っていたため、幽霊が通ったような無音の時間はなく、最後は気持ちの良い合奏となりました。(よね?)


新年度が始まって新しい環境にも慣れてきた頃かと思いますが、季節の変わり目は体調を崩しがちになります。体調管理には十分に気をつけてお過ごしくださいませ。


Tp加治木

閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024/05/12 練習日誌

◆今日は何の日 ナイチンゲールデー、国際看護師の日、看護の日、アセロラの日、永平寺胡麻豆腐の日、など かのナイチンゲール氏のお誕生日に由来して定められた記念日が多いようです。 あと、僕は胡麻豆腐好きなんですが、胡麻豆腐が甘いのって長崎の方のものらしいですね。甘いやつはぷるんとしたスイーツみたいな感じで美味しくて好きです。 ◆参加者 Flute:1 Oboe:1 Oboe & Tenor Saxop

2024/05/04練習日誌

◆今日は何の日? ・みどりの日 ・ラムネの日 ・スターウォーズの日 「スター・ウォーズ」の名ゼリフである「May the Force be with you.(フォースと共にあらんことを)」にちなんで制定されたのだそう。 May the Force とMay the 4th (5月4日)をかけた語呂合わせ…なるへそ。 マーチ エイプリルメイみたいな感じですね。 英語圏の人は許してくれるのだろうか…

2024/04/28 練習日誌

▶ 参加者 Flute☆2(見学者様☆1) Oboe☆1 Bassoon☆1 Clarinet☆2 Saxophone☆4 Trumpet☆1 Horn☆1 Trombone☆2 来たよー 久しぶり♪ 今回も練習の前日から 福岡に入ったんだけど 世の中はゴールデンウィーク ホテルのルームレートは爆アガり… 某団員様の家に転がり込んで 練習にきましたw ▶ 今日の練習 ① 元団員さんからの寄贈楽譜よ

bottom of page