top of page
  • fukuokabsj

2024/03/10 練習日誌

更新日:3月11日


今日は何の日?

【東海道・山陽新幹線が全通】

1975年(昭和50年)の3月10日「ひかりは西へ」のキャッチフレーズのもと、山陽新幹線・岡山駅―博多駅間が延伸開業し、山陽新幹線が全線開業しました。これに伴って、東京駅―博多駅間の新幹線が全線開通しました。


新幹線の路線の始まりは1964年10月1日に開業した東京―新大阪間の「東海道新幹線」で世界初の高速鉄道であり、

日本の新幹線としては最古の歴史を持ちます。

□参加者□ Flute→1名

Oboe&Euphonium→1名

Oboe&TenorSaxphone→1名

Clarinet→1名

AltoSaxphone→2名

BaritoneSaxophone→1名

Basson→1名

Trumpet→1名

Trumpet&TenorSaxophone→1名

Trombone→1名 計11名

□練習曲□ ・誕生日祝いの歌 2種類

・あこがれの的

・フィンガー5もしくは小泉今日子

・哀悼の意を込めて


初めまして!昨年12月に入団しました

Clarinetのチャンかずと申します。

以後お見知りおきを・・・

前回に引き続きフレキシブルの楽譜での合奏もしました。

参加したメンバーによってパートが違うこともあって、毎回新鮮な気持ちで取り組んでいます。

聞いたことある曲でも譜面で見ると編曲によって微妙な表現の違いもあるんだなぁと感じました。

早いパッセージなどはまだまだ指がもたつくこともあって、冷や汗かきながら・・・練習不足を痛感しました。

合奏やアンサンブルとか、やっぱり演奏することは楽しいって練習に参加するたびに感じています。

んでは、このへんで・・・

チャンかず@Cla

閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024/05/12 練習日誌

◆今日は何の日 ナイチンゲールデー、国際看護師の日、看護の日、アセロラの日、永平寺胡麻豆腐の日、など かのナイチンゲール氏のお誕生日に由来して定められた記念日が多いようです。 あと、僕は胡麻豆腐好きなんですが、胡麻豆腐が甘いのって長崎の方のものらしいですね。甘いやつはぷるんとしたスイーツみたいな感じで美味しくて好きです。 ◆参加者 Flute:1 Oboe:1 Oboe & Tenor Saxop

2024/05/04練習日誌

◆今日は何の日? ・みどりの日 ・ラムネの日 ・スターウォーズの日 「スター・ウォーズ」の名ゼリフである「May the Force be with you.(フォースと共にあらんことを)」にちなんで制定されたのだそう。 May the Force とMay the 4th (5月4日)をかけた語呂合わせ…なるへそ。 マーチ エイプリルメイみたいな感じですね。 英語圏の人は許してくれるのだろうか…

2024/04/28 練習日誌

▶ 参加者 Flute☆2(見学者様☆1) Oboe☆1 Bassoon☆1 Clarinet☆2 Saxophone☆4 Trumpet☆1 Horn☆1 Trombone☆2 来たよー 久しぶり♪ 今回も練習の前日から 福岡に入ったんだけど 世の中はゴールデンウィーク ホテルのルームレートは爆アガり… 某団員様の家に転がり込んで 練習にきましたw ▶ 今日の練習 ① 元団員さんからの寄贈楽譜よ

bottom of page